どこまで話すか(花島)

授業をしていると、直接受験に出題されることはないが、知っておくと面白いことがある。

そういう時は、息抜きも兼ねて『受験に絶対出ない無駄知識』を話そうかどうか迷う。

特にそれが、授業を受けている君たちの笑いにつながるようなものであればなおさら話したくなってうずうずしてしまう。

特に中二病的な語句は僕も大好物だ。

前にもちらっと書いたことがある気がするが、例えば歴史で習う打製石器。

ただ石を砕いただけの打製石器ではあるが、実はいろいろ名前がついている。

ハンドアックス、ブレイド、スクレイパー・・・

中二病の子供たちの興味を引き付けるには十分だ笑

そしてこの前、理科で天体の授業をしている時にも同じような瞬間がやってきた。

太陽と水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星。この集まりが太陽系。

ここまでは受験でも超重要。

そしてこの太陽系と同じような集まりが宇宙にはたくさんあり、それが集まったのが銀河。

僕たちがいる太陽系を含む銀河の名前を【天の川銀河】または【銀河系】と呼ぶ。

ここまでも受験で超重要。

そして実はその銀河もまた集まっている。

その銀河の集まりが銀河団。

ここまでいくと超重要とは言えないが、これも一応受験に出てもおかしくない。

ここまで説明したところで僕の『あるある無駄知識言いたい病』がでた。


『♪あるある無駄知識言いたい~早く言いたい~』

o0400036814845539302.jpg


僕『そしてだな。実は銀河団も集まっているんだな。さあ、この銀河団の集まりを何というでしょう。では正解。超銀河団だ!』

子供たち『おおー!かっけー!!』

瞳を輝かせる中二病な中3生たち。

言ってよかったと心から思う。

そしてさらに調子に乗って加速してしまった僕。

僕『驚くのはまだ早いぜ、諸君。この超銀河団が集まったものがあったらどうする?もう超でかいよ。実はあるんだな、この超銀河団の集まりが。その名も

超銀河団Complex[ちょうぎんがだんこんぷれっくす]

どぅわ!』

hqdefault_20211010175732b4c.jpg


子供たち『おお~!・・・』

ん、なんだ子供たちの『おお~!』の後の『・・・』は。

僕『さてはちみたち、僕がウケ狙いで、ありもしないでたらめな名前を言い始めたと思っているな。まあ超銀河団Complexの破壊力なら仕方ないが。だが事実だ。疑うならWikipediaで調べたまえ。つまりだな、この緑成会の住所を宇宙から言うとこうなる。

うお座・くじら座超銀河団Complex

おとめ座超銀河団

局部銀河群

天の川銀河

太陽系

地球

日本

埼玉県

三郷市

・・・

以下省略』


こうして『受験に絶対出ない無駄知識』を言い終え、ちょうど授業終了のチャイムがなったのであった。


余談。

緑成会が出来た15年前。

塾の名前を決める時の最終候補3個には以下のものがあった。

①緑成会

②毎日勉強塾

③超銀河団Complex


いろいろな人に意見を聞いた結果、

②はなんか入るのに勇気がいる名前である。

③はそもそも意味不明。もしいい塾だったとしても、他のお母さんに紹介するのが恥ずかしい。

という意見が多かった。


ということで無難に緑成会に決まりました。

③にしなくてよかったなと今では思っています。

個別総合学習塾 緑成会

緑成会の日々の出来事を綴っていきます。

月別アーカイブ

QRコード

QR